AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」

たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」

written by overQ
August 6, 2004

主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画

たらいまわし毎回、主催者がテーマを提示します。その主題で、お好きな本を、ご自分のブログでご紹介下さい。そして、トラックバック!
主催者は毎回、トラックバックをいただいた人の中からどなたかにお願いして、たらいまわし方式で交替していきます。どんなお題が提示されるかは、毎回新しい主催者さんが決めるんで、おたのしみです。
うまくいくかどうかわかりませんが、まずはやってみます。失敗してもいいじゃないか。

てことで、第1回の主催者はここAZ::Blog。お題は、

ダバダ〜、愛の文学

初回なんで、大きく出てみました。文学の9割くらいが、愛についてのものかもしれません。
「ダバダ〜」については、気にしないで下さい(汗
また、「文学」という題にしましたが、本であるなら、科学書・哲学書、エッセイ、ハウツー物、なんでもありです。マンガは、また別なTB企画でやりたいので、除外かな。
私はくせで、長々と解説書いちゃいましたけど、もっとあっさりしたのでもかまいません。もちろん、もっと長くても。

愛についてこの主題で、私が取り上げたい一冊目は、大岡昇平「愛について」。ぴったりの題名です。
「野火」「レイテ戦記」など戦争文学で有名な大岡昇平ですが、私にとっては最高の恋愛小説家。「武蔵野夫人」「花影」など傑作がありますが、一冊となるとこれです。
結婚してからも恋人のように仲のよかった妻が、交通事故でなくなる。富士の裾野のハイウェイ。夫はなぜ妻がそんな場所に行ったのかわからない。ある日、ニュース映像で妻そっくりの少女を発見する。その少女を追ううち、男は社会の闇の中に迷い込んでいく…というようなスリリングなお話です。1970年ごろの作品ですが、いろんな愛の形が出てきて、すごく今風です。

こころもう一冊は、メジャーなところで、夏目漱石「こころ」
先日、夏目房之介さんの講演でこんな話を聞きました。
彼が少年の頃愛読した忍者マンガ「伊賀の影丸」(横山光輝)。痛快な少年ニンジャ物と思っていたけど、「女子」はそうは読まないらしい。
影丸はしょっちゅう敵につかまって、裸にむかれ、逆さづりで水責めにあったりするんですが、「女子」はそれをセクシーと見ていたそうなんです。女子というのは、竹宮恵子や中島梓など。少女の頃から、影丸をエロいと思ってたらしい。
これと同じようなことが、房之介さんの祖父・漱石の「こころ」にもあります。
外国の研究者の中には、なんとこれをホモセクシャルの物語と見る人がいるらしい。
第二部「両親と私」の最後で、「私」が危篤の父を置いて、「先生」のもとに走るシーン。あれがまぎれもないホモセクシャルの行動、ほとんどカミングアウトだと読むんだそうな。
うーん。そうなのかー。
愛って、なんて、フ・ク・ザ・ツ(恥

次回の主催者さんは、たぶん、おかぼれもん。様になる予定。
すでに根回しはしてあるのだ。たらいまわしの根回し。。

☆たらいまわしの輪☆

1.AZ::Blog

■■マンガや映画などでも、同様なTB企画が可能と思います。どなたか、「最初の主催者」になって、たらいまわしてみませぬか?



technorati
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.overcube.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/200

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」' , AZ::Blog はんなりと、あずき色☆.
たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」
概要 AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、 主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画! 第1回 ダバダ〜、愛の文学に参加します! そして、何と! このたらい回しTB企画の第2回にご指名されてしまいました。 さあ大変大変!?楽す...
ウェブログ: おかぼれもん。
時刻: August 7, 2004 9:22 PM
たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」
概要 祝 おめでとう日本!! 今日は、何と言っても、サッカーアジアカップでしょう〜〜!!このエントリーもサッカー見ながら書きました。(ちょっとサッカーの方に気が散りぎみ。笑)中国が、ナショナリズムというのなら、今回、私たち日本人もナショナリズムを十分感じました
ウェブログ: Site icon ◆ ワルツの「うたかた日記」 ◆
時刻: August 7, 2004 11:24 PM
「女に」 谷川俊太郎詩集 佐野洋子 絵
概要 女に―谷川俊太郎詩集 たらいまわし・本のTB企画に参加してみました。 お題はoverQさんから。 「第1回 ダバダー 愛の文学」ってことです。 手近な本棚にあったこの詩集を選んだ理由は、 誕生以前、誕生、幼児期、思春期を経て恋に落ちたふたりが、 やがて年老い、
ウェブログ: Site icon 肩までまったり。
時刻: August 8, 2004 10:08 AM
たらいまわし・本のTB企画に参加してみる。
概要  AZ::Blogさんが企画した「主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画」というのがとても面白そうなんですが…。  人様に紹介出来るような本があまりない(笑)。  最近は色々忙しくて中々読む時間を作れませんが、元々読書は好きです。一毎月2〜3...
ウェブログ: DESERT TOWN
時刻: August 9, 2004 1:47 PM
TB:ダバダ〜、愛の文学
概要 AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆で面白くなりそうなトラックバック企画が立ち上がってます。 たらいまわし・本のTB企画 主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画! 毎回、主催者がテーマを提示します。その主題で、お好きな本...
ウェブログ: Site icon Love Books
時刻: August 11, 2004 1:33 AM
たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」
概要  Love Booksさんの記事で知ったのですが、AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さんが提案した、主催者たらいまわし本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」に参加してみることに。主催者をたらい回しにして、それぞれの回でその回の主催者が決めたお題にあった本
ウェブログ: Site icon 日々のちょろいも
時刻: August 11, 2004 11:53 PM
たらいまわし・本のTB企画「第2回 納涼♪霊の文学」
概要 AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さん主催の、 主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画! 第1回 ダバダ〜、愛の文学に引き続き〜 お待たせしました!第2回 納涼♪霊の文学を開催します。 愛のつづきが、霊ってどうよ?ってつっこみは...
ウェブログ: おかぼれもん。
時刻: August 14, 2004 12:42 PM
たらいまわし・本のTB企画「第2回 納涼♪霊の文学」
概要 はんなりと、あずき色のウェブログさんから始まった「たらいまわし・本のTB企画」に参加します。 第2回はおかぼれもんさんからのお題「納涼♪霊の文学」です。 陰陽師(おんみょうじ) 出てくるのは怨霊ですから。 菅原道真、大物ですから。 祟られたら勉強できな.
ウェブログ: Site icon Chocolat Baby  
時刻: August 16, 2004 3:49 PM
本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」
概要 僕は「残像に口紅を」(筒井康隆)を。 ダバダ〜ってのがちょっと気になりますが、実はそれほど大きくはずしてはいないと思います。
ウェブログ: Site icon open minded
時刻: August 16, 2004 10:14 PM
蜘蛛女のキス
概要 AZ::Blog はんなりと、あずき色のウェブログさん主催の たらいまわし・本のトラックバック企画にかなり出遅れたのだが参加してみる。 既に第四回まで行われているようなのでぼちぼち追いつきたいなと思う。 --- 第一回「ダバダ〜、愛の文学」 マヌエル・プイグ「蜘...
ウェブログ: bookworm's blog
時刻: September 9, 2004 2:43 PM
たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」
概要 AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆さんが主催されている『たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」』に参加させていただきたいと思いますっ(≧W≦) この第1回はかれこれ1カ月以上前に開催されているので、今更〜?と思われそうですが、現...
ウェブログ: あいらブックス!
時刻: September 29, 2004 3:48 AM
たらいまわし・本のTB企画「第1回 ダバダ〜、愛の文学」  
概要 えー、AZ::Blogさん主催の “たらいまわし”TB企画でございます。 えー、今更です。 かれこれ、・・・夏の暑い日でしたかねぇ。 「参加しますよ〜」と調子のいいことをコメントしておいて、もう冬ですが。 overQさん、ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい。 そんなこ...
ウェブログ: Nasty Habits
時刻: December 10, 2004 5:44 PM
コメント

きゃ〜きゃ〜きゃ〜〜〜〜〜!!(叫びました!)
overQさん、TB企画ありがとうございます!!
でも、も一つ前の、overQさんの「TB企画やってみようかと思うんですけど」も読ませてもらって、
そっか・・・大変な事だなぁ・・・
って、思いました。
それでも、立ち上げて下さって、激、感謝です。(嬉しいです!)
「第1回 ダバダ〜、愛の文学」は、大きなテーマで難しいですね。どれもこれも全部エントリーしたくなる!
選ぶのが大変です〜〜!
考えて、頑張ってみます!!
「こころ」の先生と僕がホモセクシャルだったとは・・・
ん、もう!overQさん、しょっぱなからくらくらしました!!

Posted by: Site icon ワルツ : August 6, 2004 10:27 PM

本のTB企画、いいですねぇ〜。楽しそうです。

Posted by: またべぇ : August 7, 2004 12:02 AM

たらいまわし方式でございます。
人が出してくれたお題に答えるのは大好きなんだけど、自分でお題を出すのは苦手…というウケ専な私が考えた苦肉の策です。
やってみてわかったのは、やっぱり自分でお題を出すと、面白くないってこと。自作自演ですからね。スリルないです(w

>ワルツさん。
たぶん、ワルツさんのところにも、たらいが回ってくると思うんで、その節はよろしくお願いします。
たらいがどんどん回されて、戻ってこないのが理想だけど、はたしてどこまで流れ着くことやら。楽しみです。

>またべぇさん。
またべぇさんも、ぜひご参加下さいませ。
「もっさん」問題、面白かったです。私も友人で「もっさん」と呼ばれてる人がふたりいるんで、ふむふむと読んでおりました。

なお、マンガや映画でも、同じような、たらいまわしをやりたいんですが、スターターを募集しております。

Posted by: Site icon overQ : August 7, 2004 10:20 AM

あい。
愛といったらおかぼれもん。です!?(←おいこら!)
さて、これは、愛でいっこTBして、
も1こ、たらいまわしの輪☆エントリーをあげればよいのですよね?
愛+私のTB企画+・・・にすると、それはそれでちょっと楽しいかも♪
いつしか、overQさんは、わらしべ長者に♪

大岡昇平さん、懐かしい〜です。
って、知り合いみたいな口ぶりですね。笑
少し古い文体(?)でかくかくっとする所あるのですが、
ストーリー展開は、overQさんのおっしゃるとおり、今風ですね。
今風って言葉に、思わず、にっこりしてしまいました。笑

Posted by: pico : August 7, 2004 10:23 AM

picoさん、どうもです。

たらいまわし方式ですが…
数日おいて、おかぼれもん。さんで、「第二回」をやっていただけたら、と思ってます。picoさんにお題を決めてもらって。
それで、picoさんのところに来たトラックバックの中から、「第三回」をやっていただける方を選んで、お願いする…という方式です。

五日なり十日なり、おきくらいでないと、参加するほうも大変なんで、とってもゆっくりとした「たらいまわし」になります。

なかなか、うまく説明ができなくて、すいません。
ほかでやってるTB企画「ぷるんまつり」さんも、今回自分でやってみて、ようやく意味が理解できた私です(愚

よろしくお願いします。

Posted by: Site icon overQ : August 7, 2004 10:34 AM

はじめまして。
TB企画に参加させていただきました。よろしくお願いします。
今回改めて自分の書棚を見て、まともな恋愛物がないことに気付きました(笑)。

Posted by: Saladin : August 9, 2004 2:10 PM

Saladinさん、ご参加アリガト!(´▽`)ございます。
初回だし、うちみたいな片隅なブログからはじめたんで、まだまだ参加人数も少ないんですが、雪ダルマ式に大きくなっていく予定です(w

Posted by: Site icon overQ : August 9, 2004 3:57 PM

おっ始まりましたね。

チェックしていきますねー
それと、BlogPeopleで宣伝告知しますよー

Posted by: Site icon KOu : August 10, 2004 4:45 PM

KOuさん、こんばんは。
はじめてみました、トラックバック企画。
まだ初回で弱小ですが、原理的には回を重ねるごとに膨らんでいくはずなんで(笑)、のんびりかまえております。
宣伝告知していただけたら、とってもありがたいです☆

Posted by: Site icon overQ : August 10, 2004 8:29 PM

コメント&トラックバックありがとうございます。
はりきってお題を考えますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: Site icon Izumi : August 11, 2004 7:35 PM

izumiさん、こんばんは。

TB企画、だんだん増殖してきてます。この、じわじわ感がなんだか楽しいです。
これって、原理的には、あとのほうになるほど、参加者が増えていくはず。
幾何級数的というか、ねずみ講式といいますか(w
どうなっていくんでしょうねぇ。
私は最初なんで少なくてラクですが。あとのほうのかた、どうなることやら(´ー`)>

お題のマニアック度を上げることで、たぶん調整はできるのです。しかし、たぶん思うようには操作できますまい。
…未来の主催者様に、そっと預言を託しておきます。。

Posted by: Site icon overQ : August 11, 2004 7:48 PM

はじめまして!
とってもおもしろそうな企画ですね〜。
ぜひぜひ参加させてくださいませ♪
これからどういう風に動いていくのか、
興味津々です。
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)。

Posted by: Site icon ちょろいも : August 11, 2004 11:57 PM

ご参加ありがとうございます!
まだ初回ですが、ご参加くださる方だんだん増えてまいりました!
これからどうなっていくのか、まったく予想がつきません(w
次回からは、私のもとから離れ、また新しい主催者さんのものに。
たらいまわし式なんで、誰もこのシステムをコントロールできません(・∀・)
どうなっていくのか、楽しみです。

Posted by: Site icon overQ : August 12, 2004 11:15 AM

うわっ、TB文字化けです。すみません。なんでこんなにTB打つのがヘタなんだろう...トホホ。

Posted by: Site icon yamatatz : August 12, 2004 11:17 PM

overQさんの留守を狙って、第2回!始めました。
なんせ、霊ですからね〜。
それにしても、昨日までは、音楽をテーマにするはずだったのに…
いつから、霊にすりかわったのでしょう?謎です。

Posted by: pico : August 14, 2004 12:47 PM

>overQさん
遅ればせながらこのTB企画、第2回より参加させていただく事と
あいなりました。

>原理的には回を重ねるごとに膨らんでいくはずなんで(笑)
な、なんと!頭がいい!w(゚0゚)w
基本的に途中で「や〜めた」という方がいない限り
倍々ゲームで参加人数が増える仕組みじゃないですか!

それを思いつかれたOverQさんに敬意を表しつつ
参加表明のあいさつとさせていただきます♪

Posted by: Site icon LIN : August 16, 2004 10:12 AM

遅ればせながら、第2回から参加させていただきました。
「たらいまわし式」というのは新鮮ですね〜。
これからが楽しみです♪

Posted by: Site icon せいこ : August 16, 2004 4:10 PM

三日ほど帰省している間に、コメントのお返事が遅くなっちゃいました。。すびばせん。
夏休みの宿題の日記を溜め込んだ小学生のような気分で。

>yamatatzさん。
文字化け、気になさらないで。
というか、私もよくTB失敗するんで、ちょっとTB恐怖症になってます(笑)
以前、小鳥さんのところに七回重複TBを送りました(T-T)
こないだも、モダシンさんに、二回重複(τωヽ)
技術上の問題なんでやり方さえわかれば、きっとカンタンなことなんだけど、それがなかなかよくわからない。。
文字コードのちがう場合のTBの送り方、あとで調べて、わかったらご報告します(わからないかもしれないけど…涙)。


>picoさん。
キタ━━(☆∀☆)━━!!
ようやく、たらいが回り始めました!
そして、私には、解放感が怒涛のように押し寄せています(笑)
霊ですねー。いいですねー。
これはやりやすいです。
思えば、霊にまつわる文学多いです。というより、これが文学の本当の主題なのかもしれません。
いろいろあって、迷うなぁ。何にしようかなぁ。
やっぱり、主催者じゃなくなると、すごくラクで楽しいなぁ。。(´ー`)

>LINさん。
たらいまわし式、すばらしいアイデアでしょう
…って、ほんとは、たんに自分がずっと主催者やるの、めんどくさくて、イヤだっただけなんですが(汗
主催者さん、TB返すのはカンタンだけど、人数が増えてくると、コメントがたいへんでしょうねぇ(すっかり、ヒトゴトの気分で感想を述べる私)。
主催者さんがすごく嫌いな作品とか取り上げてる方がおられたりしたら、コメント困るでしょうねぇ(笑
それも楽しみといえば楽しみですけど(悪
もう、私の手を離れたので、オープンソース状態。
どうなっていきますやら(´ー`)

>せいこさん。
ご参加ありがとうございます!
ブログの輪がどんどん広がっていきます!
たらいまわし式なんで、主催者さんはつぎつぎ交替していきます。
おそらく主催者になると、今まで知らなかったブログとの出会いのきっかけがいっぱいできるはず。
これがやっぱり楽しいですね☆
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Site icon overQ : August 16, 2004 6:46 PM

お言葉に甘えて再度TBを。うまくいきました、ホッ。
これからもよろしくです。

Posted by: Site icon yamatatz : August 16, 2004 10:22 PM

こんにちは。これ、やってやろうと目論んでいたんですが、気がついたらこんなに出遅れていました。第二回目以降も参加させていただこうと思いますが… 第二回目… 納涼ですか? ちょっと時季外れのものになってしまいそうです。では!

Posted by: hasyos : September 10, 2004 1:19 AM

hasyosさん、こんにちは!
ご参加、アリガト!(´▽`)ございます。
あとからご参加いただける方、途中からご参加いただける方、大歓迎です!
好きな回だけご参加いただいたり、順番もお好きなようにご参加してもらって、ぜーんぜん、かまいませんw
(近いうち、途中からのご参加を募るような記事も、掲載しようと予定してます)

たぶん、そろそろ、第五回がやって来るんじゃないかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

Posted by: Site icon overQ : September 10, 2004 10:19 AM

overQさん、初めまして。「あいらブックス!」というブログのみらくると言います(*^▽^*)
overQさんのブログをリンクさせていただきました。
そして、ブログを作ったら是非とも参加してみたかったたらいまわし企画に早速参加させていただきました。
これからよろしくお願いします。
一生懸命記事を考えていたら、あっという間にこんな時間でした・・・(゚Д゚;
それでは、また遊びに来ますね♪

Posted by: Site icon みらくる : September 29, 2004 4:01 AM

みらくるさん、こんばんは。
ご参加アリガト!(´▽`)ございます。

たらいまわし、現在のところ、第五回まで来ております。
お題を出す主催者さんが、毎回交替していく仕組み。
楽しい、また難しい?お題で、毎回、スリリングですw
みなさんが紹介される本が、とっても多様で、いろんなジャンルのがあって、読んでない本も多くて、まだ五回だというのに、なんだか世界が広がった感じです(・∀・)v

お好みの回だけのご参加も大歓迎なので、お気楽に楽しんでくださいませ

Posted by: Site icon overQ : September 29, 2004 7:27 PM

こんばんは。
本好きPeopleのmariaでございます。
今更ながらTBさせていただきました。
調子のいいコメントを残しながら、冬になってしまいました。
が、しかし、そんなTBを3回も送ってしまいました・・・
本当にもう、重ね重ねごめんなさい。
消しておいてくださいませ・・・

Posted by: maria : December 10, 2004 5:52 PM

mariaさん、ご参加、アリガト!(´▽`)ございます。
ほかのご参加者の方々にも、トラックバックを打ち込んでみてくださいませ。
きっとコメントがたくさんかえってくると思います。
コメント王、コメント女王とお呼びしたくなるような、早い・うまい・うれしいオヘンジストが、たくさんいらっしゃいますから(笑)
いちばん新しい、第八回の参加者の面々にも、TBをお送りいただけると、なおよろしいかもしれません。

Posted by: Site icon overQ : December 10, 2004 11:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


スパム防止のため、表示された数字(セキュリティコード)を入力して下さいませ。






関連エントリー