AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: MOVABLE TYPE アップグレード顛末

MOVABLE TYPE アップグレード顛末

written by overQ
January 10, 2006

今さらながら、MTをアップグレード。2.661から 3.2へ。
例によって予期せぬトラブルにさいなまれつつも、いちおう何とかでけたみたい。

使ってるレンタルサーバのロリポップには、アップグレードについて手取り足取りのトリセツがあるので、まずはこれに依存。
で、書いてあるとおりやってみたのだけれど、いきなりエラー。

ふてくされて、相撲部屋ブログを巡る。武蔵川部屋が乙。

「ごっつぁんです」な気分になって気を取り直し、思いをめぐらせてみるに…あれだな、
「dbフォルダがありません」
というダイイング・メッセージ、こいつがぁゃιぃ。

よく考えてみると、うちはだいぶ前にデータベースをmySQLに移行。
しかしロリポのマニュアルは、デフォルトのBerkeley DBのまま。
ロリポはmySQLへの移行マニュアルも公開してるのに、アップグレードのマニュアルにはその点についての一切言及なし。紛らわし。

すでに前のバージョンでmySQLに移行している場合、mt-config.cgi の70行目、

# DataSource /path/to/database/directory

の先頭の # を外す必要はない。自分とこのパスに書き換える必要もない。


その代わり、35行目から39行目までを設定。

# ObjectDriver DBI::mysql
# Database <database-name>
# DBUser <database-username>
# DBPassword <database-password>
# DBHost localhost

ここから、# を外し、緑色の部分を書き換える。
必要な情報は、ロリポップのユーザー専用ページ「WEBツール→データベース作成」にあります。なお、<>は要りません。


★「データベースをアップグレードしています」で止まる→リロード

で、システムチェックを済ませ、なんとか無事にアップグレード画面まで来て、アップグレードの開始。
しかし。…のろい。
のろいというか、止まる。

「データベースをアップグレードしています」でいろいろアップデートしていくのだけれど、止まる止まる。

解決法は…リロード。辛抱できるところまでは耐えて、あとは更新しまくる。

そのような方法で、何とか最後まで漕ぎ着ける。
検索してみると、この段階で道なかばにして倒れ臥す同士多し。海ゆかば。合掌。


★文字コード事件

で、何とかMTの管理画面に到達。
新しくなってきれい…と思ってよく見たら、文字化け。

管理画面の表示は化けてないけど、ブログの記事や題名が化けている。
それは、文字コードの問題。
管理画面はUTF-8なのに、記事はEUC。
なるほど、ブラウザのエンコードでEUCにすると、記事はちゃんと表示されるけど、今度は管理画面が文字化ける。

どうしたものですか。
しかし、よくよく調べてみると、mt-config.cgi に文字コード設定があったことが判明。
遅ればせながら、272行目の、

PublishCharset utf-8

をEUC-JPに。
それで、治る。簡単だった。よかった…というか、こんなんでいいのか(;・∀・)

→記事データのほうの文字コードを変換するためのスクリプトもあり。


★まだ続く試練

管理画面の新しくなった機能などをいろいろ見てまわる。スパムコメント・スパムトラバ対策がかなり強化されています。

アップグレードしたら、サイトからコメントとトラックバックが消えていたけど、「表示」の設定になってないだけのよう。中からはちゃんと見れる。
で、「表示」にしようと思うけど、コメントにいたっては1800もあり、いちいちチェックをつけていくのがすごく面倒。

コメント一覧表示の下のほうにある「表示オプション」で、表示するコメント数が設定できるので、何の気なしに全部の行を選んでしまう。

すると、どうしたことでしょう。
もはや、コメント一覧は、表示しようとしても、500エラー出まくり。
…数が多すぎ。
せっかくコメントスパムを簡単に削除できるようになったというのに、コメント一覧が表示できないとなると、何のためのアップグレードなのかorz

どこかに表示するコメントの数を設定したファイルがあるはず…といろいろ探すが、なかなかわからない。
一時間くらい探して、ようやくクッキーに設定が保存されていることに気づく。敵はサーバ上ではなく、ローカルにあった。
で、クッキーを削除して、またログインしなおして、今度は全部の行を選択せず、175行で手を打つ。
1800も10回あまりで「表示」にし直せます。

…とまあ、次から次へとトラブルに見舞われ、へなちょこなアップグレードとなりましたが、なんとかできて、よかった。ほ。
同じ苦境にあえぐ人もいるかもと思い、長々と書いてみました。


[参考サイト]
MovableType3.2へのアップグレード方法
ロリポップのマニュアル



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.overcube.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/579

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'MOVABLE TYPE アップグレード顛末' , AZ::Blog はんなりと、あずき色☆.
コメント

overQさん、おつかれさまでございます。
ヘタレな私は、恐ろしくてまだ、2.661からアップグレードしてません。
こちらを拝見していると、根気だけではできそうにないような気がしてなりません。涙
でも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Posted by: pico : January 10, 2006 9:17 PM

MTのアップグレード、思ったよりはカンタンでした。
プラグインとか、ブログのデザイン、サイドバーのコンテンツなども、特に影響はなさそうです。

3.2のメリットは、スパム対策がしっかりしてることなので、スパムで困ってる方にはおすすめできそう。
無料利用の条件は「ひとりで使う」「サーバもひとつ」ということだそうです。
ブログの数は、同一サーバ上なら、いくつ作ってもいいらしい。

アップグレードのいちばんの難所は、途中で止まること(笑)
あそこでリロードというか更新して、なんとか最後まで行き着けば、生き延びられるようです(´ヘ`;)
リロードしなくてもじっくり待てば、あるいは進んでいくのか…私の場合、20分が「待ち時間」の目安でしたw

ロリポの調子のいい日にやるのが、案外ポイントかも。
すんなりいく人は、すんなり行くようです。

しっかりバックアップをとっておけば、失敗しても復元は可能ではないかと思われます(が断定はしないw)。
エクスポートで書き出すほかに、デフォルトのBerkeley DBのままなら、mtフォルダ全部と、mtが吐いたファイルのフォルダとをダウンロードして保存しておけば、復元できるように思えます(でも断言はできない…汗)。
mySQLに移行していた場合は、mySQL側でバックアップを取る必要があるでしょう。

私は、エクスポートして、某所に「ミラーブログ」をもう一個作成して、もし失敗してもそっちで生き延びられるように準備しました。
膨大な時間を要しました(号泣

…これからブログのデザイン変更を目指します。
もう七割くらいはできたので、明日か明後日には、なんとかリニューアルできるかなと思っています。


Posted by: Site icon overQ : January 11, 2006 10:02 PM

こんばんは!
MTのバージョンアップならびに、新規デザイン完成おめでとうございます!
いやーこの色、あいかわらず粋ですね。

私もいちおう3.2にしていますが、アップしたとき「データベースのアップグレード」で止まってしまいびくびくしてました。
しばーらくたって動き、ぶじ終了しましたが、スキルのない私には冷や汗の待ち時間でしたです。

Posted by: Site icon shosen : January 12, 2006 10:13 PM

shosenさん、こんばんは。
お正月のごあいさつにもおうかがいせず、たいへん申し訳ないです

MTのグレードアップは何とかうまく行きました。
不具合は、トラックバックの数のところが表示されないものがあることくらい。
でも、古い記事のトラバなんで、まあいいかと(笑)

デザインは現在改装中です。
このコメント画面も見にくいなあ(;・∀・)
ご迷惑おかけしております。
MTは書き換えねばならないところがいっぱいあって、なかなかめんどくさいですね。

3.2はスパム対策がすごく充実してるようですね。
shosenさんところはスパムとかあったでしょうか。
TypeKeyも使ったほうがいいのかなぁ。

また、せっかく新しくしたので、面白そうなプラグインがあったら使ってみたいなと思っています。
テクノラティのタグをつけるのが、たぶんあるんじゃないでしょうか。

Posted by: Site icon overQ : January 12, 2006 11:32 PM

overQさん
リニューアルおめでとうございます。
うちもロリポ+3.2なのですが、なんだか苦労した記憶があります。
この記事は参考になりますねー。
私もいずれデザイン触ってみたいのですが、
ハードルが高いので用意されたままのものです。
それにしてもデザインが素晴らしい。
上品なあずき色が素敵ですね。
今年もよろしく:D


Posted by: Site icon JM : January 15, 2006 9:30 AM

★JMさん。

四苦八苦の末、なんとか見かけだけですが、リニューアルしてみました。
難しいこといっぱいで、泣きそうでした。

先日のJMB連携TB企画のお風呂音楽!
すごいお題でしたね。

じつはお正月、実家に帰ったとき、姉が例のTWINBIRD製のお風呂CDプレーヤー持ってました(爆
私的には、ある意味、タイムリーなネタだったんです(笑)

そのあと家族で、近頃はやりの巨大銭湯に行きました。
私は男風呂のほうにCDプレーヤー持ち込んで、Earth Wind And Fire鳴らして、周りの人々にかなり面白がられていました(;・∀・)
しかし、この話では、音楽紹介にならんので、記事に出来ませんでしたが(笑)

Posted by: Site icon overQ : January 16, 2006 8:10 PM

銭湯でEW&Fはすごいですねー。
裸で踊り出す人が出なかったですか:P

Posted by: Site icon JM : January 19, 2006 11:10 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


スパム防止のため、表示された数字(セキュリティコード)を入力して下さいませ。






関連エントリー