データベースをMySQLからSQLiteに移行してみました。
記事を投稿すると、500エラー出まくりでちょっと困ってました。
ロリポップのようなレンタルサーバで、MySQLを使ってると起きる現象らしい。
SQLiteに変えると具合が「劇的に」よくなると小耳にはさんだので、やってみました。
MySQL→SQLite変換に使うのは、毎度お世話になりっぱなしのOgawa::Memorandaさんの
使い方については、以下の記事に手取り足取りお世話になりました。アリガト!(´▽`)ございます。
◆Movable Type3.2の500エラー対策!DBをsqliteにする方法:商用BLOG専門店
◆★長楽ねっと★〜long-happy.com〜: MySQL→SQLiteへの移行作業
◆MovableTypeを活用して脱初心者!: MySQLからSQLiteへのDB移行
うちは記事が800くらいもあったので、一発では変換に成功せず、何度か途中で止まりました( ;´Д`)
中途半端に終わったDBファイルを削除して、再トライ。5回目にようやく、最後までできました。
できたSQLiteのDB、大きさは8.5Mくらい(その分、ディスク容量が増える)。
投稿や再構築が早くなり、効率的に記事が書けそうです( ・∀・)v
あと、DBがひとつのファイルなので、バックアップがかんたんになりそう。
Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―3.3完全対応
岡田 庄司
¥ 3,360 / 秀和システム
( 2006-07 )
by AMAZ君(改)
こんばんは、
overQさんのこの記事に触発されて私のところもSQLiteにしました。
データベース…こういう技術的なこととかなんにもわかっていないんですけどね(汗
うちもやはり、ロリポ+MySQLで激重エラー出まくりだったので、移行後はなんと爽快なことでしょう(笑
バックアップが容易、というのもいいですね。
劇的激速…ですよね!
早くなるんだと思ってMySQLに変えたのに、かえって遅くなるというのは、衝撃の事実でした(;・∀・)
ロリポでは、複数でMySQLを使ってるらしく、そのせいでのろいらしい。
自サバを立ててる人は、問題ないんだそうですが。
記事の投稿は、これで安定したんですが、
最近、コメントの投稿がおかしいようなんです。
今度は何が原因やら。。悩み尽きず(笑)