今、京都でひそかにブームを呼んでいる(としか思われない)、着色地蔵尊。
もともと地蔵盆の際、ふだんの地味な岩肌にお色直しし、デビューされていたのが、日常化したものらしいです。
かなりすごいことになっています。熱いです☆
お地蔵さんのイメージを一変させる、驚愕の総天然色。常夏感あふれる傑作!
BGMにはレゲエが似合う。
♪夏 夏 夏 夏 ココナッツ、 愛 愛 愛 愛 アイランド〜
↑それはレゲエではない。そして、あまりに古い。
ワン・ラブ~エヴァーラスティング・40レゲエ・ソングス
¥ 3,000 / ユニバーサル インターナショナル
( )
通常24時間以内に発送
by AMAZ君(改)
ツタンカーメン。ためらいのない線と色。ぷりみちぃぶ。
黄金の後光がまぶしいぜッ!
あえて一仏のみに着色。
かくれんぼ…しつつ、まわりのお地蔵さんは余白の美に徹した逸品。
ホウレンソウかと思われる下葉がステキ。ポパイ地蔵尊。
御利益は力持ちになれること☆
もともとのお地蔵さん感を生かしつつ、お顔の白塗りと前掛けの赤で、シックにまとめてあります。
左端のお地蔵さんが、とりわけキュート。
スマップ地蔵尊(十代の頃のw)。
どうしても、うしろの地味な一体が気になる(;・∀・)
まるで、これは、なんというか、M・B・J・Z。
…すなわちマザーボード地蔵。
多数のお地蔵さんズをもってしか表現できない、デジタルな秀作。
右下隅の、メモリ4枚差しが熱い!
店頭バルク販売な気もする。意外とロースペックか(ペン3とか)?
ひとつの石にひとつの仏が宿るわけではない。
群像としての仏さま。多数多様体。
美術品としてレベルが高く、どこにあるかを書くと盗まれそうな気が(´ヘ`;)
ひっそり、かたすみで、いきづいておられます。そっとしないと、壮絶な呪いがあるぞ(としておく)。
何度か火災にもあっておられる気配。もとは着色だったきがします。
お昼休みに見つけたお気に入りは、これ。
シャクをもってはるので、地蔵菩薩のはずなんですが…ちょっと小太り。メタボリック?
四角い縁取りを浮き彫りにし、かすかに着色。アートの気配ただようアイテム。
これも、どこにあるか書くと盗まれそう( ;´Д`)。
けっこう盗まれたり、買い付けの交渉にさらされたりするらしい、お地蔵さん。
それで、ホコラに入れたり、コンクリート漬けにしてあったりするんだそうです。
そうなんだ、猿田彦のこと調べだして、初めてわかった。。
着色するのも、信仰やプリミティブ・アートなだけじゃなくて、お地蔵さんの抵抗運動なのかもしれない。
盗まれてる一方では、市街の開発で捨てられるお地蔵さん=道祖神もいっぱい。
さまざまな某所に捨て置かれています。
どうすればいいんだろ。価値ってお値段なんだろうか。。
…そんな、ご近所のお地蔵さんたちの、今日この頃のスナップ集。
じつのところ、まだまだ無数に、すごい方々がおられます…お地蔵さん♪
ご利益ある記事になっちゃったかもヽ(´ー`)ノ
化粧 (講談社文芸文庫)
中上 健次
¥ 1,029 / 講談社
( 1993-08 )
通常24時間以内に発送
by AMAZ君(改)
overQさんこんばんは。
なんとびっくり、本当に御利益ありましたよ〜〜。
故障していたはずのマウスが快癒いたしました!
これはマザーボード地蔵さんのお力に違いないと狂喜乱舞(ちょっと大げさ)しております。
おお、やっぱりご利益が!
自分でも、こんなに短期間に、こんなに膨大なお地蔵さんをめぐったからには、
お写真にも何らかのパウワーが降臨してるのではと思っていのですが、
ついにその効力が!
>狂喜乱舞
これまで調べてきたことからすると、踊り歌うことこそ、このカミサマへの何よりの祈り☆
ますますパソコンの調子は上がるにちがいありません!