今年の梅干。順調に漬かってます☆
去年はじめて漬けた梅干は、これ。
今年のほうが出来はよさそう。梅酢もたっぷりヽ(´ー`)ノ
梅干ってのは梅干がおいしいというより、
梅酢でミョウガを柴漬けにするのが醍醐味だと、気づいた昨年。
梅干初心者にとって、難しいのは塩加減。
少ないとカビがはえるし、多すぎると健康が気にかかる。
ちっちゃい瓶に小分けにしてみては、いかがでしょっか。ちょっとずつ、塩梅を変えて。
もうひとつのポイントは、最後のほうで出回る、オレンジ色の安い梅を買うことかなぁ。
梅雨前に出回る梅酒用のセレブ梅を買っちゃうと、値段・味・塩分濃度の三拍子で、市販のものに負ける可能性が(;・∀・)
あと今年といえば、まだ自室では一度もエアコンを使ってないです。
わりかし涼しい年。
すっかり、梅干のプロじゃないですか!
梅酢で柴漬け、おいしそうです。
ウチは今年、ひさしぶりに梅酒を漬けましたです。
overQさんは梅酒はやられないのですか?
ところでぬか漬けは、今もS&Bぬか漬けの素を
お使いでしょうか?
私はS&Bの代わりにこんなのを見つけました。
http://www.mitake-shokuhin.co.jp/shopping%20nukazuke.html
まあ、仕組みは一緒なんですが…
梅干、ぬか漬け、味噌、納豆。
日本の保存食品はホント、すばらしいですよね!
今年の梅干、出来よさそうですヽ(´ー`)ノ
梅酒は今年は漬けなかったんです。梅干をいっぱい作りたかったからw
ぬか漬けは、いりぬかに塩や昆布などが入ったやつを買って、漬けてます。
水だけ入れれば、漬けられるやつ。
毎日混ぜないといけないので、ちょっと面倒。
でも、100円でかなり大量に入ってるんで、
混ぜ忘れてカビがはえたら、また新しいヌカ床をを作るまでのこと。
エスビーのやつは、醗酵が巧妙にコントロールされてますが、
100円のやつはかなり野生です。
非常によく漬かるかと思えば、突然醗酵がのろくなったりして、謎めいています(笑)
観察とか実験とか(ビオフェルミンを入れたり、トウバンジャンを入れたり)、
理科系な好奇心をかき立てるものがあります☆