青いね。宇治川。
亀石を見に、宇治川に行ってきました。
自転車で!
修学院から宇治まで、およそ一時間半。思ったより、近かったよ。
shosenさんに亀石というものがあると教えてもらったので、さっそく見てきました。
これが亀石さま。
甲羅干し中。暑そうだ。
近くで、宇治の激しい流れを見つめる、サギを見ました。瑞兆でしょうか?
先週は、松尾神社に行く途中で、巨大な亀を見た。
鶴亀そろった。すべる?
十円玉で有名な平等院は、亀石のちょうど向こう岸。
伝説では、平等院にはむかし、宝蔵があったそうです。
そこには、この世にあらわれた、ありとあらゆる宝物が納められていた。
九尾の妖狐・玉藻前の骸とか、大江山で退治された鬼の首とか、博雅の笛とか、幻の源氏物語雲隠の巻とか。
義経が一条堀川の陰陽師・鬼一法眼邸から盗み出したという兵法書・虎の巻は、もとはこの宝蔵にあったといわれます。
「レイダース・失われた聖櫃」のラストシーンの倉庫みたいだ。
■宇治幻想博物館 中世びとの想像世界におけるコレクション (中井淳史)
竜宮城…だったのかもしれません。
この世に流出してしまった、異界の宝物を取り戻すべく、いっとき地上に出現した。
橋姫という、この世とあの世のあわいに立つ姫もまた、宇治川に。
おお、亀石だ!
ちゃんとお姿見せてますね。水没の噂はデマだったのですね。
それにしてもoverQさん、フットワーク軽すぎです(笑)
私も見習わないと・・。修学院から宇治まで1時間半って・・車より速くないですか?? でもお帰りがしんどいかしら。
亀石手前の興聖寺さんはおなじ曹洞宗で、私のホームグラウンドでもあります。
Posted by: shosen : September 9, 2007 11:29 AMさっそく見てきました、亀石!
「亀石楼」はすぐ見つかったのですが、亀石を見つけるのに意外と難航(笑)
川を見つめてるうち、石が露出してるところがあったので、「もしかしてこれが?」と思いつつ、通り過ぎてましたw
銀色の看板が、逆光で見えなくて。小さいし。
興聖寺さん、琴坂をチャリでぐいぐい登って、拝観させていただきました☆
曹洞宗のお寺なんで、shosenさんとお知り合いにちがいないと思いましたが、やっぱりそうなんですね。
こちらの門が、竜宮門というのだそうで、亀石を意識されたんでしょうか?!
自転車で宇治まで、どれくらいかかるかと思ったんですが、予想よりはるかに早く到着ヽ(´ー`)ノ
帰りはすごくしんどい…と予想してたんですが、道もわかってたせいか、行きと同じくらい。むしろ早いくらい。
雨に降られそうになったけど、ギリギリ間に合いました。
ここ一年ほど、自転車をメインの交通手段にしてきたんですが、ようやく脚の筋力がついてきたようです!