AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: 新緑の石山寺

新緑の石山寺

written by overQ
May 19, 2008

滋賀の石山寺に行ってきました。

前から行ってみたいと思ってたんですが、
ワルツさんがこないだ記事にしておられて、
何かに呼ばれた気がして(´ー`)、
この機会に行ってみました。

ワルツさんには、JRとバスのことを教えてもらったんですが。
…ふっふっふ。
私はチャリンコで行くのだよ☆彡
修学院から滋賀石山まで、90分。一号線をまっすぐです。

動画はマイクロソフトのフォトストーリー3(無料)で作りました。
ジョジョに使い方をマスターしつつある(というか、ものすごくカンタンなソフト)。
動画作成は三時間半くらい。

難しいのは、じつはアップロード。
フォト蔵にアップしようとしてるんですが、
動画のフォーマットがよくなくて、なかなかうまくいかない。

上の動画はYouTubeにアップしたもの。
だいぶ画質を落してます。
たぶんもっとずっと綺麗にする方法があると思う。研究中。。

★5月21日追記…やや高画質のバージョンに差し替え。
でも、まだまだ研究の余地あり。



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.overcube.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1048

このリストは、次のエントリーを参照しています: '新緑の石山寺' , AZ::Blog はんなりと、あずき色☆.
コメント

きゃーーーーー!!自転車でーーー!!
ありえません〜
っていうか、尊敬してしまうわ。
途中に越すに越されぬ逢坂山とかありますわよっ

overQさんのセンス溢れるの動画も魅せて頂きました。
素晴らしです。
石山寺が異界の雰囲気を醸し出していてますね。
足を踏み入れたら抜けられそうにありません。
安産の地蔵さまの近くにあった木の根。地上に縦横はりめぐっている様子は、何かいる感じで鳥肌が立ちました!

Posted by: Site icon ワルツ : May 21, 2008 7:53 AM

さっそく行ってきました\(^▽^)/
ここ3年ほど主な交通手段は自転車なんで、
ものすごい脚力がついてきました。
高校生の頃よりか、今のほうがすごいかも(笑)

京から石山に行く道は、ちょうど旧東海道。
ところどころいかにも街道ってところが残ってました。

逢坂の関は石碑が立ってました。
坂は急じゃないけど長いです。帰りはものすごく楽でした。
関の近くに蝉丸をまつる神社があって、なぞめいてました。
逢坂山、自転車で行き来する人はけっこう多くて、ママチャリで行くおばちゃんも。
あと、おばあさんたちは、歩いてます。昔のままの生活なんでしょうね。
関所だったせいか、住んでる人もけっこう多いようです。

貝塚も見てきました。
結局、石山寺というのは、もとは縄文人の穴居生活の岩山…ということになりそうです。
縄文の遺跡がそのまま祭られて、仏教化もして、今に続いてるというのは、とても不思議な気がします☆彡

Posted by: Site icon overQ : May 21, 2008 7:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


スパム防止のため、表示された数字(セキュリティコード)を入力して下さいませ。






関連エントリー