AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: お引越しの準備

お引越しの準備

written by overQ
May 29, 2008

田植え

このところブログを更新してなかったけど、じつは「中の人」としては猛烈に作業中。
新ブログお引越し計画がひそかに進行しています。

MTもちょっと飽きてきたし、改造しすぎで4にアップデートできないし。
重いし、多すぎる記事をどう編集していいかも悩みだし。

それに文字コードもEUC−JP。
いわばビデオのベータというかHDーDVDというか、使い続けることにアンダードッグな物悲しさがw
前に一度エンコードしなおそうとしたけど、うまくいかなかったしさ。

そんなわけで、引越し中…とはいうものの、まだほんの田植え段階。
新ブログはWordPressで作ってて、土日で完成を…目指してたんですが、もうしばらくかかりそう。
やっぱり細かいところがいちいち難しいCSS。
だいぶ慣れてきたはずなのに。

ブログをはじめた頃とはちがい、今はCSSの技も洗練され、ネット上の情報を丁寧にたどれば、すべて解決策が見つかる。
古いブラウザのことも、もうあまり配慮する必要がなくなった。
それでもやっぱり、実作業ではなにかにつけ、壁が出てくる。
…それが面白いかといわれれば、いやよいやよも好きなうちなんですが☆彡

ま、WordPressの場合、べつに自前でデザインをしなくても、ハイパーゴージャスなブログテーマが無数に配布されてるんで、それを使えばいいんです。ほんとは。
30+ WordPress 3-Column Themes
Top 50 free Wordpress themes | CrazyLeaf Design Blog

しかし、すんごいデザインを眺めるうち、なんか負けん気が出てきて(゚ー゚;
どうやって作ってるんだろう。そのワンダーに心惹かれる。
自分の手も動かしたくなってしまった。

週末にはなんとか「納品」を目指しています。
次回、たら本も近づきつつある気がしますが、ちょっと待ってね(* ^ー゚)ノ
…とカワイイ系顔文字でごまかしつつ、身勝手な主張を強要するのであった。。to be continued



トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.overcube.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'お引越しの準備' , AZ::Blog はんなりと、あずき色☆.
コメント

引越し準備中なんですね。
わたしもパソコンがご機嫌斜ななめなので、しばしお待ちを。

Posted by: 美結 : May 29, 2008 9:46 PM

ごぶさたしてマス。
そして、お引っ越しもお疲れさまです。新AZ::Blogも、楽しみにいたしております。

じつは、私も再開を考えています・・。
WordPressにも興味を持って、試しにインストールしてみたんですが、やっぱしMTの方が慣れてる感じで、断念しちゃった軟弱者です。
私の場合は引っ越しではなくて新規になるので、MT4でもハードルは低かったのかも知れません・・。

お疲れ出ませんように。またあらためてご連絡申し上げますね。

Posted by: shosen : May 30, 2008 3:46 PM

★美結さん。

ありがとうございます。
もうちょっとだけお待ちくださいね。
新ブログのデザイン、かなり混迷を深めていますw
のんびりいきましょうね…同意強要(⌒_⌒;)

Posted by: overQ : May 30, 2008 7:12 PM

★shosenさん。

お久しぶりです!
でも、あちこちのコメント欄でお見かけするせいか、あまりお久しぶり感がないです(´▽`)

WordPressとMTでは、やっぱりWPのほうがおすすめかも。
というのは、ライセンスのせいでしょうか、オープンな開発者の人々の気合の入りかたがちがうようなんです。
そのためWPにはものすごい数のテーマやプラグイン、解説がネットに満ち満ちており、開発速度も速いように思えます。
したがって、ベータとVHSのたとえでいくと、MTがベータになる可能性が…(⌒_⌒;)
実際、海外でのシェアは、WPのほうがずっと多くなっているようです。


うちも、WPは新規で作って、ちょっとずつ手動で、MTの古い記事を新記事としてアップして、移動しようと思っています。
古いブログを再編集する感じです。
すると、毎日アップしても、楽だし☆

Posted by: overQ : May 30, 2008 8:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


スパム防止のため、表示された数字(セキュリティコード)を入力して下さいませ。






関連エントリー