AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: 兄萬(アニメと漫画と) アーカイブ

「蟲師」9巻は、2/22らしい

written by overQ
February 1, 2008

「蟲師」、最新刊の9巻が、2月22日に出るみたいですね★
待ち遠しいです。
映画版でだいぶ毒されたので、原作の光酒で浄められたい(・∀・)
たとい2月22日までに人類が滅亡したとしても、私はひとり生き残って、最新刊を手にするだろう。
棲むべき日本は蟲師の中にだけある。(蟲か、俺はw)

うちのブログ界隈では、意外と蟲師が読まれてないような感触なんですが、それはなぜ。
題名から、何となくおどろおどろしい、グロ系を連想するのかなあ。
そういうのとは全然ちがってて、たとえば恒川光太郎「夜市」なんかを好きな方に、超強力にリコメンドしたい作品。
(…となぜかワルツさんを思いながら書いていますw)

作者は山口県(今も在住かしら)の女性。漆原友紀さん。三十代前半くらいでしょうか。
もう漫画家の道はあきらめて就職しようと思って、面接の前日に、漫画賞受賞が決まったそうです。

初めての方には、漫画以上に、アニメ版もおすすめ。美しい。
続き話じゃなくて、基本的に一話完結なので、どこからでも、たぶん大丈夫。
アニメ、再開して欲しいなあ。26話予定だったのに、20話で打ちきった、フジテレビに怨念w
でも、墓場鬼太郎やってるし、あの後あたりに再開すれば、すべて水に流すからさあ(甘えるように)。
アニメのスタッフは、最近ゲームを作ったみたいですね。あぶれてる?
なお、映画のことは、なかったことに。大友さん、次回作に期待します。マンガ、書いて。(フリーダムは、でも、面白くなってきました。どの程度、大友さんが関わってるか知らないけど。)

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀

講談社
2000-11-20


by AMAZ君(改)

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀

講談社
2000-11-20


by AMAZ君(改)



アニメ「墓場鬼太郎」が始まるらしい。

written by overQ
January 13, 2008

墓場鬼太郎」がアニメ化されるそうです。
関西テレビでは、1月15日(火曜)の深夜1時45分スタート。
東京では10日深夜から、放送が始まってるのかな。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀

講談社
2000-11-20


by AMAZ君(改)

と、忘れないように書いておきます。
よく見忘れるから。
今朝も「地球SOS」を見れませんでした。爆睡してました。
パソコンを起動したら、「To Do」リストで警告されました。手遅れでした。

それと、六巻の表紙がへんおしゃれです。ノーマン・ロックウェル風?(;・∀・)?

墓場鬼太郎 6 (角川文庫 み 18-12)墓場鬼太郎 6 (角川文庫 み 18-12)
水木 しげる

KADOKAWA
2007-01
在庫あり。

by AMAZ君(改)

表紙といえば、DVD盤も前から気に病んでいます。

ゲゲゲの鬼太郎 8

ゲゲゲの鬼太郎 5

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪奇伝・魔笛 エロイム エッサイム



お久しぶりのマンガ夜話

written by overQ
October 3, 2007

房之介さんのブログによると、以下のようなラインナップだそうです。

11/27(火) 新井英樹「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」
11/28(水) 五十嵐大介「魔女」
11/29(木) 二ノ宮知子「のだめカンタービレ」

BS マンガ夜話

真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)
新井 英樹

エンターブレイン
2006-08-31
在庫あり。

by AMAZ君(改)

魔女 第1集 (IKKI COMICS)魔女 第1集 (IKKI COMICS)
五十嵐 大介

小学館
2004-04-30
在庫あり。

by AMAZ君(改)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

講談社
2007-06-13
在庫あり。

by AMAZ君(改)


投稿者 overQ : 7:09 PM | トラックバック


文字のない小説2

written by overQ
March 27, 2007
狂人の太鼓

以前、文字のない小説というものを、ご紹介したことがあります。
リンド・ウォードという版画家が、1930年に出版した、「狂人の太鼓 Madman's Drum」。
版画でつづったマンガのような本。ただし、科白や説明など、言葉は一切なくて、絵のみなのが特徴。

最近、リンド・ウォードの「文字のない小説」を、現代によみがえらせた作家を見つけました。
トーマス・オット Thomas Ott。スイスの漫画家です(1966年、チューリヒ生まれ)。

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

講談社
2007-06-13
在庫あり。

by AMAZ君(改)


絵だけ。セリフも説明も一切なし。
白い紙に黒いペンで描くのではなく、黒地に白く細い溝をガリガリ刻んでいく手法も、リンド・ウォードそっくり。
不気味でノワールな…大げさに言えば、黙示録的な、雰囲気。
ちょっとグロいのもあります(;・∀・)
よく考えないと、意味がわからないのもあって、じっくり楽しめます。

日本ではほとんど紹介されてないようなので、怖いもの・綺麗ものみたさに、病めるアナタに、先物買い的におすすめです。
文字がないので、翻訳もいらないし。まず一冊といえば、Cinema Panopticum(シネパンと呼んでください)。

来たれ、t.o.t.t.ブーム!
マニアックなプレゼントにも最適です★(…と、人に買わせようとしていながら、私はマンガミュージアムで読んだのであった…(;・∀・)v

▼絵のサンプルの見れるとこ。

Comicstills - Comic Image Agency - All images

Thomas Ott – Clean up!

Comix Now! Ott

Comic creator: Thomas Ott

THOMAS OTT - SCHWEIZER COMICSCHAFFEN - Fumetto Comix-Festival 2002

LUCA LORENZON 'Ancora fumetti di frontiera: Thomas Ott' - Fucine Mute 12

Thomas Ott

Thomas Ott…公式サイト。

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

講談社
2007-06-13
在庫あり。

by AMAZ君(改)

Greetings from HellvilleGreetings from Hellville
Thomas Ott

Fantagraphics Books
2002-07


by AMAZ君(改)

Dead EndDead End
Thomas Ott

Fantagraphics Books
2003-01


by AMAZ君(改)

Dead EndDead End
Thomas Ott

Fantagraphics Books
2003-01


by AMAZ君(改)




 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages