AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: 笑角ヽ(´ー`)ノ アーカイブ

圧力鍋が怖い

written by overQ
January 11, 2008

高い所が怖い人、
狭い所が怖い人、
ゴキブリが怖い人、
缶詰のギザギザが怖い人、
ヒラリーの涙が怖い人…などなど。
世の中には、さまざまな恐怖症(フォービア)があるといふ。

私は今日、自分のうちに、新たな恐怖を自覚した。
圧力鍋が怖いんです。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0LWMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L


WMF (ヴェーエムエフ)

通常1〜2営業日以内に発送

by AMAZ君(改)

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0LWMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L


WMF (ヴェーエムエフ)

通常1〜2営業日以内に発送

by AMAZ君(改)

なんかね、爆発する気がする。
めちゃめちゃ怖い( ;´Д`)
コンロから3メートル離れて、様子を見ています。
機動隊の人が使う、あの、透明な楯とか、欲しい気分。

お正月、姉からもらった、圧力鍋(五・七・五)。
初めてのマイ圧力鍋です。
姉の話では、
「前に使っとった鍋、コッパミジンに壊れたし、メーカーにクレームつけたら、二つ送ってきよった。ほいで、ひとつあげるわ。わっはっは」
とのこと。

その「コッパミジン」という語彙。
焼き付いた。
(なお、上記のアマゾン広告は、姉のコッパミジンとは何ら関係がないことを、お断りしておきますw)

そして、脳内で連動するは、大友克洋「スチーム・ボーイ」に登場する、蒸気エンジンのイメーヂ。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0LWMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L


WMF (ヴェーエムエフ)

通常1〜2営業日以内に発送

by AMAZ君(改)

超高圧スチームです。
お城が宙に浮くくらいの動力源。
サッカーボールほどの大きさなのに、火力発電所くらいのパワーがある。

あれって、まちがいなく圧力鍋が発想のもとだ。形がいっしょだもん。サイバーパンクとかじゃなく、圧力鍋。
あのボールで、豚肉の角煮作ったら、溶ろけるような旨さだろうなぁ。。

と。そんなわけで、2008年、圧力鍋デビューの私です。よろしくお願いします。
ちょっとね、空飛べるかな、とか思ったりしています。大人の発想とは思えません。
今日はお湯を沸かしてみただけですが、明日は豚肉の角煮に挑戦する予定。

もしか土日の新聞に、
「圧力鍋、大爆発…空を飛ぼうとした?京都のマンションで謎の爆死」
というような記事が出たら、それは私のことです。

だめだ、料理じゃなくて、空を飛ぶことばかりが脳裏を駆けめぐる…そして爆死するさまが。
その死体を見て、姉がほくそ笑む姿が…。
弟の、生命保険は、姉名義。。(五・七・五)

投稿者 overQ : 8:46 PM | トラックバック


こたつ幻想

written by overQ
December 7, 2007

もう12月。
慌ただしい師走のこの時期にぴったりな、
読んで時間を無駄にしたなと心から思える文章をお届けします。

 †

こたつはなぜこたつというの。

幼いころ、葬式かなにかで、遠い親戚の家にゆきました。
峠をいくつも越えた山陰の、古い大きな家でした。
誰が亡くなったかについては、まるで記憶にございません。

私はそこではじめて、「掘ごたつ」というものを体験しました。

まだプールでも足が立たないほどの年頃でした。
したがって、堀ごたつにおいても、足は宙ぶらりん状態。

当時、私は「底無し井戸」というものに憧れていたんです。
井戸を見つけては、小石を落とし、聞き耳を立て、
「ああ。音がしない」
と石が無限の奈落に堕ち続けるさまを夢想しては、悦に入っていた。

というわけで、いわんや堀ごたつにおいてもや。
足の届かぬ堀ごたつ。
果てしなき深淵へと開かれているものと思い込み、
落ちたらどうしようと、たいへんどきどきしながら、
こたつの端にしがみついていました。
深々と座り込み、足をブラブラさせてみるなどは、
これはもう、お尻の穴がキュッとなるよな、大冒険なのです。

ここで例によって、姉が登場します。

私もあのような女に自分の思い込みを語ることもなかったと今にして後悔するのですが、
まだ幼かった。この世に血縁者の強い絆が存在していると、まだ勘違いしていたのでしょう。

姉に堀ごたつの秘密をしゃべってしまいました。
姉はさも「その気持ちはよくわかる」な顔をして、熱心に私の話を聞くふうを装ったのち、
こう言い放ちました。

「こたつの底は、地獄につながっておるのじゃ。
マグマがぐつぐつ煮えておる。
罪を犯した者どもが、焼き滅ぼされる火なり。
その熱で、堀ごたつはあったかいのじゃのう」

ひいいいいいいいいいっ。
真に受けてしまいました。思う壺。
さらに追い撃ちをかけるように、
「どうじゃ。のぞきこんでみるか」

恐いもの見たさ。
そんな言葉の存在を知るのは、ずっと後のことです。
しかし、私はすでにその誘惑に負けたのです。

堀ごたつに頭を突っ込み、その底に広がるという奈落を覗き込む私。
足を持ち、支えるのは姉。

その後、どのような仕打ちが待ち受けていたかは、言うまでもないでしょう。
姉は私をこたつへと押し込み、奈落の底へと突き落としました。
奈落には、姉があらかじめ用意しておいた、おならが充満していました。
鬼も地獄も実在するのだと、その闇の中で私は確信したのです。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0LWMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L


WMF (ヴェーエムエフ)

通常1〜2営業日以内に発送

by AMAZ君(改)

 ††

こたつはなぜこたつというの。

おこた。
子供のころ誰しも、あのこたつ内部の、ほの赤く輝く狭くるしい空間に引きこもり、
自分だけの小宇宙を夢想したことがあるはず。

堀ごたつは恐ろしいのでだめです。今の温風ファンヒーターのやつももうひとつ。
あの昭和な香りのする、赤熱ランプのものだけが、真にこたつの名に値する。
今の子供がすぐ切れたりするのは、あれですね。こたつ内部の赤色宇宙を幼児体験してないからだと睨んでいます。

そして、みかん。太陽の象徴。
すでに縄文人はこたつの上にみかんを置いていたことが、竪穴式住居の発掘調査からわかっているということです。
縄文人は、世界をこたつの中だと思っていたらしい。中沢新一がそんなことをどこかで書いています。書いていないかもしれません。どっちでもいいのです。

太陽が赤熱ランプ、人はその中で互いの顔が赤々と輝くさまを見ながら、ひそひそ声で愛をささやきあったのです。
日本書紀で猿田彦神が登場するシーンに、
「眼は八咫(やた)の鏡のごとくして、赤色然(てりかがやける)こと赤酸醤(あかかがち)に似たり。」
とあるのは、その名残り。
猿田彦は長い赤鼻で、アメノウヅメちゃんと愛し合う。

そういえば私の友人(としておく)は中学一年の時、ガールフレンドとこたつの中で、たがいのアソコ(=生殖器を意味する昭和時代の古語)を見せ合ったそうです。

なんてプリミティブな。
縄文な愛のかたち。いいなあ、中学生。

しかもですよ奥さん、こたつの太陽は、中学生の愛の巣をはぐくむのみならず、洗濯物も乾かします。
さらには、どんな無くしモノだって、その中で見つかるんです。
お気に入りの靴下のもうカタッポ。
名前が思い出せないまま、日々をしのいでいるお得意先の名刺。
前世紀になくしたきり、まだ思い叶わずにいるミサンガ。

また灯油高騰の折、一家の暖房をこたつだけにすれば。
家族がいやでも顔を合わせます。団欒のひとときです。
みかんがなくなったときには、誰が取りにいくかをめぐって、みにくい争い。
足が臭い家族がいれば、人権を剥奪。
ほのぼのした時間です。

このところブームの謝罪会見。
あれも、こたつでやればいいんじゃ。
そうすれば、素直にごめんなさい言えるボクサーになれるにちがいないです。

日本のすべての問題はこたつによって解決される。

世界だってそうかもしれません。
イスラエルとパレスチナも、こたつで対談すればいいんだ。
そういえば、むかしジョン・レノンがオノ・ヨーコとこたつに入って、「世界に平和を!」と訴えたじゃないか。
みかんをのせよう!
All We Are Saying Is GIVE PEACE A CHANCE!


映画「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」オフィシャル・サイト

アメリカ vs. ジョン・レノン ジョン・レノンは誰に殺される? <モーション・ピクチャー・サウンドトラック>アメリカ vs. ジョン・レノン ジョン・レノンは誰に殺される? <モーション・ピクチャー・サウンドトラック>


EMIミュージック・ジャパン
2007-11-20
在庫あり。

by AMAZ君(改)




これって何だろ?

written by overQ
February 16, 2007

このところ、ネットで買い物をしようとすると、各所で「デザインのクールな○○」というような特集ページをよく目にします。
のぞいてみると、たいへん異様なユニークな形の家電や文具、台所用品が並んでいます。いっけん、何に使うのかわからないものも、いっぱい。
今回は、こうした変な形クールなデザインのグッズをとりあげて、いったいぜんたい、何に使うものなのか、考察してみたいと思います。

エントリー 癸院 屬修海魯瀬瓩覆痢


GATE Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 (日本語版)

何でしょうか、これは。
ふと「挿入」という漢語が脳裏に去来しました。ボタンを押すと、ブルブル震えるような気もします。
「そこはダメ! ダメなの!」な場所でとりわけ活躍しそうです。
「そこはダメヨちゃん」と命名。一家に一台は常備したいですね。ちょっぴり昭和。
…こんなアフィリエイトの使い方でいいのか(;・∀・)

エントリー 癸押 峽蠅あったら」

ideaco Cube 傘立て ホワイト

挿入の次は、穴。
これは関西人には馴染み深い器具でしょう。おいしく焼けそうです。
底が大きいのは、焼けると下に落ちて、そこでメカが働いて、完全な球形に整形してくれるから。スグレモノ(死語)です。
はじめての外国人でも、名人みたいに焼ける、というのが売り。
その名もずばり、TAKOYAKI(ティコゥイェイキェと発音する)。

エントリー 癸魁 屮瓮蹈后∨汁」

DeLonghi ジーナコレクション ポップアップトースター CTM2023J-E

これは、まず、「走る」ことは疑いの余地がないでしょう。
よく見ると、下部に車輪のようなものが見えます。よもや、とは思いますが、飛ぶ可能性も否定できません。翼を出す孔もついているようです。
「シューッ! シャッ。シャッシャッシャッ!」というような音が出ます。きっと出ます。
蒸気でしょうね。空気中の水分を取り込んで、蒸気圧を生み出すんですよ。
何かを載せることを拒むような丸いフォルムからして、自分自身のためだけに走るにちがいない。
後部のレバーが、「ジャキーンッ!」となって、フルパワー全開で、おそらく時速120卅宛紊肪します。微妙な速さです。
世界で初めて、人間に奉仕することをやめた機械。自分のためだけに走る、「わがままメロス君」(意味不明)。

エントリー 癸機 嵎譴ら娘へ」

Le Creuset グルメスパチュラ M ホワイト

これはね、以前は祭祀の際に用いる呪物だと考えられていたんです。1920年代くらいまでは、学会でも、真面目な顔でそう主張する学者が多かった。わけわかんないものが見つかると、学者はいつも「祭祀に用いる呪物」にしてしまうんです。
しかし戦後、冷蔵庫が普及するようになって、ようやくこれの正体がわかりました。
アイスキャンデー(当たりつき)。しかも、150年間くらいなめつづけないと、溶けないというスグレモノ(死語)。
母から娘に伝え、なめつづけられる、ペロペロキャンデーです。乾燥した唾液の匂いがただよいます。しかも、当たりつき。
上図はすでに娘の手に渡った段階の物ですね。だいぶ溶けています。
「当たり」マークのある先端部を残して、下からなめていったのが、母の奥ゆかしさ。娘に当たりを見究めてほしかったんです。もうちょっとで答えがわかるところで、お母さんは舐力つきた。…ええ話や( ;∀;)
アマゾンのページを見ると、いろんな味があるみたいです。おいしそう☆

エントリー 癸供 幄技佞暴弍蕁

OXO グッド・グリップス ハンディスクラブブラシ 33881

これは、「蟲師」にも出てきましたよね!
カンブリア期の海に生息していました。ハルキゲニアなんかと同じ地層で見つかります。
パッと見はかわいいけど、じつは肉食。ものすごいキバの並んだ口を持っていて、食事風景はおぞましいものがあります。
見かけても、けっして手を出したりしないこと。でないと、指どころか、子供だと手首まで持っていかれることがあるそうです。

エントリー 癸掘 峙埖圓了実」

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30R

エントリー癸瓦任款匆陲靴拭屬錣ままメロス君」。
あれは、初めて人間のためではなく、自分自身のためだけに動く機械だったのですが、
その後、あまりの走りっぷりのよさに、人間にとらえられ、品種改良されたのが、これ。
モノを載せるため、あわれな四角い形にされてしまいました。
人間に調教される様子が撮影されています(下図…人権に配慮して一部ぼかしを入れています)。

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30RI'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30R

かわいそう。言うことをきかないヤツは、こんな目にまで、あっています。これはAZ::Blogに届いた、内部告発の貴重な写真(下図)。

I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) レッド KUD30R

ユニセフなんかでも問題になってるんです。国際的に避難すべき虐待の事実。
町で見かけたら、荷物を載せたりせず、自由に走らせて上げて下さいね。

エントリー 癸検 崟鐺形態」

Dyson サイクロンクリーナー エントリー DC-12

人間につかまることなく、逃げのびた「メロス君」。その一部は、戦闘形態に進化しました。
「メロスGZー7改(BETA)」です。
武器は角の部分から発射される毒液。浴びた人間は、機械になって、メロス軍の戦闘員にさせられてしまうといいます。人間失格です。
自走速度もアップし、時速700劼韮圍韮屬鬚笋垢笋垢板匹と瓦様が撮影されて、話題になりました。YouTubeとかにも時々アップされてるので、見た方も多いと思います。乗客はみんな毒液にやられて、今も人間失格の病に苦しんでいます。
人類vsメロス軍の戦いは、予断を許さぬ状況を迎えています。

エントリー 癸后 屬靴泙Δ沺

HANNSz.zebra 9.6インチ液晶テレビ K206-10J1-002

♪ぼくは、シマ、ウマ、ウマ〜。テレビじゃないよ。
と宇多田も歌う、かわいいやつ。しかし、これもまた、メロス軍が開発した、子供を誘惑するマシン(まだこのネタを引っぱるか)。
子供を乗せて、時速850劼覗り去る姿が撮影され、話題になりました。独り残され、泣き叫ぶ母の姿が、今もまぶたの裏に焼きついて離れません。
かわいいからといって不用意に近づかないこと(このフレーズも二度目の気がする…汗)。

エントリー 癸隠亜 NASAが隠した真実」

ハーマン・インターナショナル JBL SPYRO ホワイト SPYROWCHJ

NASAはその事実を否定するものの、もはや隠し通すことはできなくなった、月面の裏側の、謎の生命体の存在。
これはX51から極秘に入手した写真を、最新の技術で復元したその姿です。
地球の生物とはまったく異なる進化を遂げ、雄花(写真・右)と雌花(写真・左)を合体させて、増殖します。ふたなりです。
丸いところの内側には脳があり、いろんなことを考えているようです。テレビ番組では、ためしてガッテンが好きらしいという報告もあります。小野文恵アナのファンなんじゃないかと思います。
プロ野球も好きで、選手のメジャー流出を嘆いており、「井川はな、ヤンキースに似合うとらんわ。阪神、戻ってこいよ、なあ。おやっさん」と、高架下のオデン屋台でぼやく姿も目撃されています。阪神ファンらしいです。
…そのように、地球侵略もちゃくちゃくと進行中の模様。
X線による透視図はこれ。意外と脳は小さい。人類は、勝てるかもしれない。

ハーマン・インターナショナル SOUNDSTICKS2-J

投稿者 overQ : 7:59 PM | トラックバック


ほんとにあった!呪いのブックカバー

written by overQ
September 17, 2006

たら本27用、ウォーターワールド・ブックカバー
ここに「顔」が見えるという噂が広がっています。
ほんとにあった、呪いのブックカバー…なのか((;゚Д゚)

というわけで、どんな顔が見えるか、霊視してみましたヽ(´ー`)ノ

rei.jpg

,泙左えましたのは、これ。

iwanyan.jpg

萌えキャラ…に見えます(;・∀・)
お岩にゃん…と呼んで下さい。呼ばないと、化けて出ちゃうぞ☆
最新のデジタル処理によって復元された、おぞましい本当の姿はこれ。

oiwanyan.jpg


△弔に見えたのは、これ。

kawaii.jpg

というか、また萌えキャラに思えてならない(´ヘ`;) しかもさらにかわいい。
復元図はあまりに恐ろしいのでなし…というか、さっきの復元図を描くデジタル処理するのに40分くらいかかってしまい、ふと自分は何をしているのだろうと、われに返った…もう描かん( ;∀;)
伝説の人になられた植草教授にささげます。


K┐┐鯲イ譴董見えるのは、これだ。

rosso.jpg

飛べない豚はただの豚だ。
男気あふれるポルコ・ロッソ。
でも、またアニメだけど。もうここから出られない。別な意味で呪われているよーな。

紅の豚サントラ


し覿鼻△修ΔいΔ海箸覆里。
最後に見出したのは、これ。

obaq.jpg

オバQ。唇がいつもより余分にぶ厚い。そして、つややかだ。
おそらくは、ガラス窓のようなものに、顔を押し付けている。
予想では間接キスを強要している。キスミー、ストウハ…。
ものすごい吸引力のため、ガラスに吸盤上に張り付くことが可能であって、このような方法で高層ビルをよじ登っていく。吸引力が最後まで落ちない、世界で唯一のお化けである。ただそのことに特に意味はない。
思うに、植草教授もこのくらい思い切った方法で世間に自己をさらけだせば、世間も彼の行為をアーチスチックに受け入れなくもなくもなかったかもしれない、と。Love YourSELF.

新オバケのQ太郎 1 (1) (単行本) 藤子 不二雄 ほんとにあった!呪いのビデオ17



 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages