AZ::Blog はんなりと、あずき色☆: 技術系 アーカイブ

新ブログへ移転します!

written by overQ
June 6, 2008

ようやく新ブログが完成しました\(^▽^)/
以下の場所にじわじわ移転します。

新AZ::Blog いやだわ奥さん、やっぱりはんなりあずき色。(仮題)

  +

ふつう、こうした「移転しました!」記事は3行以内なものなんですが、この手の記事って、けっこう人の目によく触れるもの。
せっかくなんで、おもにWindowsXPのユーザの方に向けて、ちょいと情報を。

メイリオってフォントをインストールしてみませんか、という話。
Vistaに入ってるフォントですが、マイクロソフトからXPユーザにも無償提供されています。

ダウンロードの詳細 : Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

クリアタイプフォントといって、文字のふちがなめらか。
メイリオは「明瞭」ってことらしいです。ヘンな命名。

クリアタイプの設定の仕方は、こちらが詳しいです。ブラウザやシステム全体のフォントとしても使えます。

Windows XPでメイリオを使う方法まとめ - 頭ん中

従来のMSゴシックなんかと比べて、かなり劇的に変化します。
どうせなら、もうひとつ、クリアタイプの日本語フォントもインストールしてみては。

一般利用者向けIPAフォントのダウンロード || OSS iPedia

IPAフォント。
IPAこと独立行政法人・情報処理推進機構が提供するオープンソースのフォントです。
メイリオは丸っこい、かわいい系ですが、こちらはもうすこしお堅い、オフィシャルな感じのフォント。
ゴシック・明朝ともに、なかなか美麗です。

  +

新しいブログのデザインをあれこれいじった、この2週間。
フォントこそが、サイトの見栄えや読みやすさを決定するものだけど、見る人のパソコンの状態に依存しているものでもある。
いいフォントで表示すると、パッと見が綺麗なだけじゃなく、読みやすさもすごく向上します。

クリアタイプのフォント。
ふちのところがボヤっとしてるんですが、面白いことに、古くからのパソコンのユーザには、意外と評判がよくない傾向があります。
逆に、紙媒体で字を読む習慣の人には、パソコン画面上の文字として好まれるようです。

たぶんね、こういうことじゃないか。
グリーンチューブにコマンドを打ち込んでいくような、昔ながらのプログラミングの場合。
一文字でも間違えると致命的。
ぼやけた文字だと、見間違う可能性がある。ボヤンとしたフォントは問題がある。
黒画面で株取引なんかやってる人もそうじゃないでしょうか。
日々、目が文字の細部の形を捉えるように、訓練されている。

一方、大量の長い文章を読んで、それぞれの「大意」「流れ」を捉えることが要求される場合。たとえばジャーナリストとか。ネットで小説を読むような場合もそう。
一字一字にとらわれる必要はなく、どんどん次の字に移っていって、高速で「全体」を把握したい。
なめらかな縁の書体のほうが、瞬間的に字の雰囲気を捉えて、次に移っていくのに有利な気がします。

…これって、かなり深いテーマっぽい。
「読む」ということにとどまらず、人間の視覚と思考の関係や、「とらえる」というのがどういうことなのかとか、興味深い問題に直結していそうです。

ヨーロッパの昔の書体って、AからZまで同じような字で、ものすごく読みにくい。言語にあるのは差異だけのはずなのに、まるで違いがわからないw 
でも、近代化するにつれて、字は明瞭になっていく。むしろ明瞭になって、近代化が進んだのかもしれない。
でも、昔の書体には独特の魅力があって、その曖昧な読みにくさからだけ生じる「読解」や思考が存在する。それは近代化によって失われていったものでもあるのです。


投稿者 overQ : 7:30 PM | トラックバック


新AZ::Blogへの道

written by overQ
June 1, 2008

neoAZ

neoAZ posted by overQ2.0

だいぶ出来てきました、WordPressバージョンの新AZ::Blog。
先週の今頃は、土日だけで完成できるなどと、甘々の予測を立てていましたが、まだしばらくかかりそうです。

やっぱり、自分でテーマを作るのは、ものすごく大変。
デザインのアイデアを発想するところから始めたんで、最初の試行錯誤に膨大な無駄時間が。
四つくらい、別なレイアウト、作ってしまったよ( ;∀;)
さらに、アイデアを実際の形にする過程で、技術的な壁が次から次へと我先に立ち上がり。
CSSだけではなく、PHPやWordPress自体の知識も必要だし。
死ぬかと思いました。

それでもなんとか、目鼻はついてきた。
あらゆる困難について、答えはネットで見つかる。
ここ5年くらいでも、ネット上の情報は(技術的なことは特に)、質量ともに飛躍的に向上してるようです。
外人さんがすごいっすね。面白いのは、これまでは途上国とされていた国の人たちが、各所でイニシアチブをとりつつあるということ。
富の配置が変化してきてる…石油・穀物高騰やら環境やら、投機マネーのデタラメなまでの移動のせいで。 *1
富の配置、のみならず、何が富であるかさえ、移動しつつ。

投稿者 overQ : 9:07 PM | トラックバック


Firefox3がまもなく登場! そして、ギネスに挑戦。

written by overQ
May 30, 2008

Download DayFirefox3がいよいよ登場。
一日のダウンロード数で、サーバ限界ギネスに挑戦するそうです。

懸念の、メモリが徐々に喰われつづける件、よくなったように思えますが、どうなんだろ。

ギネスに挑戦の告知は、以下の通り。もう間もなく始まるんじゃないでしょうか。

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を Download Day 期間中にダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

ちなみに、Firefox 3 の正式リリース日はまもなくこのサイトで発表されます。ぜひまた見に来てください! あなたも今すぐ参加登録して、一緒にギネス世界記録を目指しましょう!

→UbuntuのFirefox3はRC1でした(⌒_⌒;) わかりにくいところに書いてあった。



お引越しの準備

written by overQ
May 29, 2008

田植え

このところブログを更新してなかったけど、じつは「中の人」としては猛烈に作業中。
新ブログお引越し計画がひそかに進行しています。

MTもちょっと飽きてきたし、改造しすぎで4にアップデートできないし。
重いし、多すぎる記事をどう編集していいかも悩みだし。

それに文字コードもEUC−JP。
いわばビデオのベータというかHDーDVDというか、使い続けることにアンダードッグな物悲しさがw
前に一度エンコードしなおそうとしたけど、うまくいかなかったしさ。

そんなわけで、引越し中…とはいうものの、まだほんの田植え段階。
新ブログはWordPressで作ってて、土日で完成を…目指してたんですが、もうしばらくかかりそう。
やっぱり細かいところがいちいち難しいCSS。
だいぶ慣れてきたはずなのに。

ブログをはじめた頃とはちがい、今はCSSの技も洗練され、ネット上の情報を丁寧にたどれば、すべて解決策が見つかる。
古いブラウザのことも、もうあまり配慮する必要がなくなった。
それでもやっぱり、実作業ではなにかにつけ、壁が出てくる。
…それが面白いかといわれれば、いやよいやよも好きなうちなんですが☆彡

ま、WordPressの場合、べつに自前でデザインをしなくても、ハイパーゴージャスなブログテーマが無数に配布されてるんで、それを使えばいいんです。ほんとは。
30+ WordPress 3-Column Themes
Top 50 free Wordpress themes | CrazyLeaf Design Blog

しかし、すんごいデザインを眺めるうち、なんか負けん気が出てきて(゚ー゚;
どうやって作ってるんだろう。そのワンダーに心惹かれる。
自分の手も動かしたくなってしまった。

週末にはなんとか「納品」を目指しています。
次回、たら本も近づきつつある気がしますが、ちょっと待ってね(* ^ー゚)ノ
…とカワイイ系顔文字でごまかしつつ、身勝手な主張を強要するのであった。。to be continued




技術系 Index