AZ::blog Home >> お菊井戸の写真が本に載りました(^▽^)V
29
Jun
2009

お菊井戸の写真が本に載りました(^▽^)V

Follow Me (テストバージョン)
  • Inkscape「iPodを描く」8
  • Inkscape「iPodを描く」12
  • Inkscape「iPodを描く」13
  • Inkscape「リボンを作る」13
  • " target="_blank" class="liimagelink">掲載されたお菊井戸

    お菊井戸の写真が掲載された「呪われた日本地図」、ついに発売されました!

    去年のお正月に撮ったお菊井戸十二所神社の写真が、
    化け猫や平家蟹や河童のミイラや恐山のイタコや将門の首や宮崎勉死刑囚の写真なんかとともに紙面を飾っております。
    素敵におどろおどろしい内容で、これからの季節にぴったり☆

    定価550円ぽっきりで、彩図社より発売中です。
    とてもよく調べてあって、なかなか読み応えあり。
    やっぱり現在に近い話は、実話度が上がるので、怖いです。

    呪われた日本地図
    怪奇ミステリー研究会
    ¥ 550 / 彩図社
    ( 2009-06-26 )
    在庫あり。

    佐賀の猫塚の七尾の猫像が、ちょっとかわいいかも。
    Erbaf鉄道館:語(かたり)にまつわる頁

    佐賀藩の鍋島家の化け猫騒動は、「怪談佐賀屋敷」など、入江たか子主演の一連の化け猫映画の元ネタ。
    撮影のおこなわれた京都太秦には、監督や俳優がお参りする三吉稲荷という神社があります。
    玉垣のひとつには、「入江たか子」の名前が刻まれてます。
    その神社の木鼻(柱の出っ張り)…ふつうは木鼻は獅子や象なんですが、こちらのは「猫」。
    おそらく、入江たか子さんが奉納したものじゃないかと推理しています。

    太秦で見た猫?

    関連する記事

    トラックバック

    コメント

    1. shosen Says:

      本買いました!
      姫路城の写真を拝見して、あぁ、ここ行ったなぁ、、と思っていました。

      まだ全部読んでませんけど、こういうのって、、おもしろい(って言っていいのかな)ですよね。

      姫路ライフ、そろそろ落ち着いてらっしゃったでしょうか。なんと言ってもお生まれの地ですものね。
      お体、お気をつけください。

    2. Erbaf Says:

      はじめまして。猫塚の写真のErbafです。

      「呪われた日本地図」の世間での評判が気になって(笑)、グーグルで検索してここにたどり着きました。記事中で私のホームページへリンクして下さりありがとうございます。

      お菊井戸の写真拝見しました。良いアングルですね。先日、妖怪展を見に姫路城の近くまで行ったのに、お菊井戸を見るの忘れたorz
      近い内に行こうかと計画中です。

    3. overQ Says:

      ★shosenさん。

      本、買っていただいたのですねヽ(´ー`)ノ
      これで彩図社のSさんにも、ちょっと自慢できます(笑)

      かなり本格的におどろおどろしい内容なので、怖がりの人だと本気で怖いかもしれませんw
      あと、巻末の広告に出ていた「教科書には載せられない暴君の素顔」も心惹かれています。

      京都はそろそろ祇園祭ですね。
      京都にいるときは、人ごみが嫌であまり行きたくなかったけど、離れてみると行ってみたい気がするところが、不思議です。
      まだ京都にいるような気分が残っていて、自転車で走っていると、ふと角を曲がれば、祇園の街に出るような錯覚に陥ることがあります☆

    4. overQ Says:

      ★Erbafさん。

      こちらこそ、はじめまして!

      猫塚の七尾の猫さん、妙にかわいくて、すっかり気に入ってしまいました(笑)

      「呪われた日本地図」を見てみると、日本中ほんとにいろんなところに、不思議スポットがあって、しかもけっこうネット上には写真や情報があるもんなんだと、あらためて感心しました。
      「呪われた日本地図」に掲載された写真のリンク集もまとめてみようかと思っています☆

    コメント